2025-12-30 - 2026-01-05
読んだ記事
chezmoiで.zshrcを管理してるときに、chezmoi editしてsourceして動作確認してgit commit & pushしてchezmoi updateする、みたいなworkflowがだるく感じてきたので、シェルスクリプト移行もアリかもなー
世のでかいOSSの脆弱性対応ってこんな感じなのか...
大変な上、手弁当なわけでしょう...???
全然読みきれてないけど参考に
考えたこともなかったけど、Server Side / Client Sideの両方でのPrepared Statementがありうるのか
なるほどなぁ...
リアルな会話に必要な最低限の情報を英語で暗記しておく、は良さそう
ARNからリソースページに飛ぶやつ、おもしろ
発想だけパクらせてもらった
githubのactivityは欲しいのよね
おもしろい
10x Engineerはコードを書くのが10倍早いわけではなく不要な作業を未然に防ぐ能力を持つ人だった
すげー
Bun→Anthropicってすげぇルート
サイボウズの平野さんが前のブログに書いていたプログリットというコーチングのサービスが良さそうだったから、それを始めた。半年で100万円とかするのでめっちゃ高い。そして一日に3時間英語の勉強をすることになるので超ハード。お金は全部会社が出してくれたけど、努力は自分がしなければならない。
努力は自分がしなければならない、それはそう
ダジャレ
COBOLやSQLは非プログラマがプログラミングするための言語なんだよな...
End User Computing、Excel VBA / Access VBA / Google Apps Scriptとかのご先祖筋と言える
AIが書いてくれるから大丈夫、なわけないんだよな...
GASを業務システムに組み込む、って言われたら「そこは面倒みないからね?」とセットじゃないと
おもしろそう
pnpmだけinstallすればNode.jsのバージョン管理はpnpmに任せる方向もありだな
uv + Pythonみたい
なるほどなぁ
仮想環境しかサポートしないから速い、っていうのはおもしろ
readelfしたりgdbしたりして眺められる力量がほしい
ふむー
Cursorでもできるのかな?
買った
正直、OpenAIの破綻が一番怖いけどな...
いい話だった
3代目が身上を潰すくらいでいいのに2代目がもう...
やっていることは車輪の再発明激戦区なので
好き
こーゆーの、定期的に確認するのはいいなー
人口減少、引くほど景気悪化させるじゃんね...
日本は先行したわけだけど、これから全世界で似たようなことが起きるわけでしょう?
狂気...
読んだ本
書いた
冬休みの自由研究に
その他
モノタロウでツータックチノパンを買ってみた
30代からUNIQLOのツータックチノパンで固定していたのに、最近売ってない
オンライン専売すら...
届いたので履いてみたが、裾上げされてなかったのでやり直し
前のボタンが止めづらい
これは、4300円払ったけどちょっと駄目かも
また、旅か...